今回のテーマは"痛み"のようで

| コメント(14)

バイクで1時間もあれば1周出来てしまうほどの小さな島に、約2万5千人もの住民が住んでいて、街や集落によっては普段から「人が多いなぁ」と感じる此処パンコール島に、1日平均1万数千人の観光客が押し寄せる魔の旧正月ウィークもどうやら明日で終わりを迎えるらしく、街のフェリー乗り場桟橋は本土に帰る客で長蛇の列が出来ている。

さて、ボクはというと、海の上が観光客を乗せたボートやジェットスキーでごった返すという理由に加え、数日前に悪化した痛風のせいで釣りに出掛ける事はおろか、歩行もビッコを曳きながら歩くのがやっとで、身体中の彼方此方に出来たジュクジュクの擦り傷も手伝って、どーにもこーにも痛みばかりがクローズアップされる日々が続いているのだよ。

さて明日、この身体中の痛みは幾分かひいてくれるのだろうか____。

コメント(14)

富岡さま

初めまして、ヒロと申します。
現地友人とパンコール島Pasir Bogakに3月18日から2泊3日で
釣りに行きます。過去、数回釣りに行ったことがあります。

釣り船をチャーターし烏賊、ハタ等を釣りたいと思っていますが、
パンコール島でチャーターできる方の御紹介、電話番号、費用を
お教えお願い致したく。

よろしくお願い致します。

ヒロ様
初めまして。
パシ・ボガッにご滞在予定ですね。詳しい人数が判れば、正確な値段を先方から引き出せるのですが、取り敢えず現地ご友人と2名で聞いておきますね。
但し3月はマレーシアのスクールホリデーに入る為、割高料金になる可能性もあるのでご容赦下さい。詳細が分かり次第、またこのコメントに返信いたしますね。

富岡さま
早速の御連絡ありがとうございます。
今のところ合計2名での釣りです。

ご参考までに、
 富岡さまは四国高知出身とのことですが、私は四国徳島生まれ、現在関西在住です。
 徳島帰郷がてら愛媛宇和島に鯛、イカ、アジ釣りに行っています。

 過去クアラルンプールには仕事で累計滞在日数は約5年で、
 パンコール島での初釣りは1995年です。
 ルムットの海鮮料理店や釣った魚を宿泊ホテルで料理してもらった
 海鮮料理は絶品ですね! 

今後、パンコール島でお会いすることや一緒に釣りができるチャンスが有れば
良いですね!

ヒロ様
2月24日付の戯言にも書きましたが、改めて。

第1候補
ノンさん(telok nipahから屋根付きボートでpasir bogakに迎えにあがります)
予算 Rm600/約4時間
※日本人に対するサービス精神は群を抜いています。

第2候補
グナー(pasir bogakのボート屋)
予算 Rm600/約4時間
※釣り案内の経験は未知数ですがもうじき新しいボートが就航します。

第3候補
パンコールビレッジのボート屋(pasir bogak)
予算はまだ聞いてませんが、過去に何度も日本人釣り客を案内してます。

第4候補
ジェイボン(telok nipahから迎えにあがります)
予算Rm500/約4時間
※釣りの腕前とサービス精神は抜群ながらも、屋根付きのボートが他の候補に比べ小さいのが難点。

どれも魚釣り・イカ釣りの時間配分は潮の関係もありますが、基本自由です。
上の4候補から選んで頂くのが一番ですが、万が一予算が高いなどのご不満がありましたら交渉も可能ですので、お気軽に。
ヒロ様が選んだボート屋に予約を入れておきますのでご安心を。
万が一キャンセルの場合はお早めにお願いします。キャンセル料とかは発生しませんが、なんせスクールホリデーで彼らも掻き入れ時ですので、なるべく早めにお知らせ願えると助かります。

その頃は自分もまだパンコール島には居る予定ですが、脚の手術後という事もあり、医師から絶対濡らさないようにキツく言われているので、同船してご案内出来るかどうか。
どちらにせよ、telok nipahで指を咥えて海を眺めていると思うのでお気軽にお声をお掛けください。

富岡さま
多くの釣り船の御紹介、また ご丁寧な説明を頂き大変有難うございます。
3月19日(日曜)、ご紹介頂きました釣り船を是非利用したいと思っています。
当方、18日午後3時前後に島到着、20日午前11時前後離島の予定。
(1)釣り船
   お手数ですが、交渉をして頂けませんでしょうか?   
   情報受取りしだい、富岡さまに予約依頼をお願いしたいと思っています。
  1)当方、人数合計は3人(うち2人はKlang在住中国系友人)に増えました。
  2)候補: 第1候補、又は 第4候補が良いかと思います。
  3)釣り時間: 釣り時間: 5時間~6時間以上
     *4時間では、移動時間(往復合計約1時間)を含めますと実釣時間が
       少ないので最低5~6時間は必要と思います。
       5~6時間で交渉して頂けませんでしょうか?
     *釣り場は、過去ハタ系、鯛系が釣れた水深30m~50mぐらいの箇所と、
       エギングができる箇所
  4)釣船費用:無茶なお願いですが、上記に追加して価格交渉(500RM以下)を
     して頂ければ嬉しいです。
  5)出来れば、富岡さまも乗船し一緒に釣りを致しましょう!また地磯からのエギングや
    また、ご一緒に食事でも!
(2)ホテル
    すみませんが、3人が宿泊できるお勧めのホテルがありましたら御紹介を
    お願い致します。
      1泊1部屋3人で、合計 約4千円ぐらい以下。
    *情報受取りしだいネットで確認し友人に予約してもらいます。
    *Seaview hotelに宿泊を考えておりますが良い安宿があれば再考したい。

お手数ですがサポートを宜しくお願い致します。
  

富岡さま

通院とのこと、一日も早く回復されますよう!

先日の釣船費用交渉をお願いしています件、ご連絡をお待ちしております。

当方のKlang仲間達も釣船を調査している旨の連絡があり、富岡さまに紹介/交渉して
頂いた釣船を利用しない可能性も有りますので、ご了承お願い致します。

宜しくお願い致します。

ヒロ様
お返事遅れて申し訳ありません。
本日、先方から返答があり、ヒロ様に選んで頂いた第一候補のノンさんは
さすがにその値段で、しかも5~6時間はボートは出せないそうです。
第4候補のジェイボンは、当初言っていた2人から3人に変わった事で
Rm500からRm600に値段を上げてきました。釣り時間に対しては対応可だそうです。


ボクの場合は仕事でもなんでもなく、単なるパンコール島好きのお節介ですので(但しクレームも基本受け付けてませんが笑)、お気になさらず他のボート屋をお選び下さい。
シービューにご宿泊予定でしたら、シービューの敷地内で営業しているボート屋(チャイニーズマレー)が便利かと思われます。


相場だけを書いておきますと、少人数(2〜3人)の釣り客に対して対してRm600/4hのようです。
では楽しいパンコール島での釣りになる事を祈っております。

富岡さま

返信有難うございます。
またボートの交渉、大変有難うございました。

Klangの仲間達からの情報を待って、必要となった場合は条件を変更して
再度御連絡致します。
ご参考までに、SEAVIEWは、RM2000、AM9-PM5。

Teluk Nipahの人に富岡さまの所在を聞いてお会いできればと思っていますので、
その時は宜しくお願いします。

ヒロ様
SEAVIEW Rm2000/AM9〜PM5なら丸1日ボート貸切ですね。
たぶんスンビラン島付近まで行ってくれるはずです。
スンビラン島であれば良型のイカもハタも揚がると思いますよ。

Teluk nipah付近にお越しの際は、NON-SAN WATER SPORTSか
その辺の地元民に「ツカサ何処?」と聞いて下されば、
所用で島を出ていない限りお会い出来るかと。
お会い出来るかと。

富岡さま
SEAVIEWは高いので、Klang仲間達によると他のボート屋さんにするとのこと。

到着後、「ツカサ何処?」と聞きます。又は、1月13日のブログに書かれています
携帯電話番号に電話しても宜しいでしょうか?
OKであれば,19日に日本語がベラベラ話せる愉快なKlang仲間の携帯から電話をしたいと
思います。

愉快なKlang仲間達も一緒にPangkolの釣り情報、釣りポイント、釣果等々の話や、
We love Pangkorを語りたいと思っています。

話は長くなりますが、
 今回の釣りはエギング、餌釣りと、今回初めてライトジギングをやる予定です。
   メタルジグは60g~100gぐらい予定。
 餌木は、2.5号をメインに~3号持参予定。
 釣り餌は、過去と同じイカ、エビ、その他として魚を持参し切り身で釣り予定ですが、
  こんな感じでOKでしょうか? ご存知で有ればアドバイスをお願い致します。

 参考までに、日本ではDAISOが100円均のメタルジグ(40g~20g)を
 販売しており、結構良いらしいです。外観のメッキが剥がれ易い。
 今回、数個パンコールに持って試釣予定。
  

ヒロ様
以前、遊びでスロージギングは試した事はあるのですが、それでも小さなガシラが釣れた記憶がありますので、ライトジギングも可能性大だと思いますよ。
エギングは潮の流れなどもあり、ボクの場合は3.0号メインで2.5号はサブです。それでも餌木が沈みづらい潮の時や、あるポイントで比較的良型のイカを狙う時だけ3.5〜4.5号を使用します。根掛かりのリスクも上がりますけど(笑)

パシボガッでボクの名前を出してもせいぜい知っているのはボート屋ぐらいですので、お気軽にご連絡ください。体調が戻っていればパシボガッまで駆けつけますので(笑)

富岡さま
エギ情報、アドバイス有難うございます。

パンコール島でお会いするのを楽しみにしております。

富岡さま

3月20日パンコールでお逢いでき、夕食も楽しく過ごさせて頂き
有難うございました。
愉快な仲間達も富岡さまの堪能なマレー語での会話は楽しかったとのこと!
KLに帰る途中のレストランで釣った魚2匹を料理してもらい食しましたが、絶品でした。
13年ぶりの訪馬でしたが、仲間たちと再会、釣りと最高の1週間でした。
KL、パンコール島とも大きく変り以前のようなマレーシアの良さが無くなってきており
残念な気が致します。

また次回お逢いし一緒にイカ釣りができればと思っています。

こちらこそ美味しい夕食にお招き頂き、楽しい時間を過ごせました事、深く感謝申し上げます。
おまけに餌木まで頂き恐縮です。

お互い元気なうちにまたパンコール島での再会を楽しみにしております。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

冨岡ツカサ
職業:旅人
もといミュージシャン
マレー語,小型ボート操船

最近のコメント

アイテム

  • 2018.05.08_01.jpg
  • 2018.01.25.jpg
  • 2018.01.24_04.jpg
  • 2018.01.24_03.jpg
  • 2018.01.24_02.jpg
  • 2018.01.24_01.jpg
  • 2018.01.21.jpg
  • 2018.01.01.jpg
  • 2017.11.30.jpg
  • 2017.11.29.jpg

月別 アーカイブ