09年、ペナントレース開幕!
我がタイガース、いきなり>開幕3連戦負け越しデス...
img_logo_2009.gif
さすがは阪神タイガース! 春先から笑わせてくれます。タイガースは、やっぱりこうでなくちゃ!
頑張れ、真弓監督!!!


で、そんなメデタイ春先に、日本の上空を実に無礼な飛翔体が飛んでいったわけです。彼ら、ホントに飛ばしやがりましたぜ。自称「人工衛星」、世間では「ミサイル」ってヤツを... で、どうやら衛星軌道には乗らなかったようですね。オチまで付けてくれました。ま、当の本人(国)は「成功だぁ〜!」って言い張ってますが。
まあ、とにかく日本に直接の被害が無くて良かったと思います。  ヤレヤレ...
20090405-00000023-jijp-soci-thum-000.jpg


そんな中、日曜の朝にやってる某情報番組を見たわけですが...
「風を読む」ってコーナーで、最近の自衛隊の海外派遣に対する街の人たちの意見を集めたVTRを流して、それを元にコメンテーターさん達が論評を述べるってのをやってました。
コメントのキーワードは「やむを得ない」「仕方ない」ってことで、これに対して大御所(と世間的に見られていると思われる)の司会の方、大手新聞社の論説委員の方などが次々に意見を言うわけです。
要点は「仕方ない」っていう日本人の感覚が実にコワい、このままでは日本が危うい、といった意見で一致していました。

...なんかですね、こういう意見っていうのには個人的に非常に違和感を覚えるんですね。基本的に、こういう番組での意見の方向は「自衛隊は軍隊じゃないし、海外での活動の枠を広げると過去の悲惨な歴史を繰り返す危険がある」的なものだと感じているんですが、果たしてそうでしょうか?
今さら日本が他の国を侵略するとでも? それより前に、ソマリアの海賊をはじめとした武装した集団の前に丸腰で出て行けと? っていうか、日本が外敵に攻められても丸腰のままで日本を守れと? あ、そうか、アメリカが助けてくれるから大丈夫だと思ってるのか...

まあ、人それぞれの意見や考え方があるので、どういう感覚でもいいとは思うんですが、僕には「話し合いを重ねれば誰でもわかってくれるのに、どうし て武力に訴えるの?」みたいな考え方が、どうにもしっくりこない... 現に、日本だけじゃなく、あれほどいろんな国が「ミサイル打っちゃダメよ」って言って いたのに、テポドォ〜ン!って打っちゃったじゃないっすか?
口で言ってもわからない輩は、どこにでもいるもんだと思うんです。だから最低限、「これほど言っても殴るなら、こっちも殴り返すよ」っていう姿勢は必要じゃないかと。

テレビの情報番組っていうのは、その番組の思惑とかいろんなことが絡まってて、1つの方向に流れを作ることがあって当然だと思うんですが、それでも 世の中、三者三様、十人十色の意見があって当然ですわね。なので、ニュースに対するコメンテーターのお話っていうのは、それはそれでアリだけど、それがす べてじゃないっていう気構えでいる方が、いろんなことが見えてくるんじゃないかと思う今日この頃なのです...


実は、そんなカタい話を書きたかったわけじゃなく、三者三様っていうことをキーワードにした話がしたかったんです(^_^;;

先日、henssimo久々のライブを横浜・関内でやりました。その時、対バンさんが2ついたわけですが、そのドラマーは2人も知り合いだったんで す。1人は、以前にもここに書きましたが、僕の弟子仲間の村上広樹。もう1人は後輩弟子で現在売り出し中の松浦琢。いずれも僕と同じく、つのだ☆ひろを師 匠とするドラマーです。
 

081002_p5.jpg 15.jpg

この日の出演順は、僕→松浦→村上の順だったので、僕は自分の出番が終わってから彼らの演奏をじっくり見させてもらったんですが... まあ、見事に三者三様のプレイでした。
例えるなら...
問題:ここに見本となる円があります。この図と同じ円を回答欄に書きなさい
答え:僕→とりあえずフリーハンドで円を書く! 本人は円のつもりだけど、随所に歪みがあたり、書いた線がヨレヨレな感じの図になってる...「ほら、円っぽでしょ? これ...」(by武田)
松浦→見本を参考に別の紙にキチンとした円を書いてくるも、よく見たら見本よりもふた回りくらい小さい...「やべ! 俺のちっちぇ〜!」(by松浦)
村上→コンパスどころか、電動のマシンを使って見本を正確に測量した後、回答欄に1つのミスも無く完璧な円を再現。The円!の完成...「見本があるんだから、これしかないでしょ。当然だよね」(by村上)
...そんなドラミングでした(笑
師匠が同じなのに、この違い! これぞ、多くの弟子を育ててきたつのだ☆ひろが誇りとする点なんですね。「1人して俺のコピーみたいなドラマーはいない!」

ほんのささやかな出来事でしたけど、それでも自分には良い刺激になったライブでした。


...それにしても...

村上広樹のプレイは、マジで完璧だったなぁ... 1つとして油断した音が無かった... 久しぶりに再会したんだけど、以前にも増して神がかってたなぁ... 体もいっそう膨れ上がってたけど... 体だけは大事にしててほしいと切に願う今日この頃です...(^_^