2007年6月のエントリー 一覧

Vol.19 マイッタ...

  • 更新日:
人間、不意を突かれると、けっこうショックが大きかったりするわけで...

突然、師匠からライブへの誘いを受けた。ブルーノート東京でのCHICのライブ... ドラマーは師匠の友人オマー・ハキム

師匠の友人、なんてアッサリ書いてるけど、もちろん世界的トップ・ドラマーなわけで、そうそう滅多にお目にかかれるわけじゃない... ならば師匠の誘いを断る理由がない!
...というわけで、師匠の後に付いて、ノコノコとブルーノートへと行った次第。

ブルーノート.JPG

CHICを率いるのは職人ナイル・ロジャース。彼をはじめ、とにかく世界一流のメンバーがファンキーでソウルフルでゴージャスなステージを観せてくれたのだ。
これが、凄いのなんのって。ホントに言葉だけじゃ伝え切れないくらい。っていうか、ハッキリ言うと、俺なんかが人前で音楽をやってていいのか?と思うくらい、圧倒的なレベル。つい数日前、師匠のバンドで六本木STB139でのライブに出演して「いや、今日は俺たち、良かったよね」なぁ〜んて言ってたのが恥ずかしくなるくらいのものを見せられたって感じ。

Yuko_1_thmb.jpg Yuko_3_thmb.jpg

音楽には、どんなものにも"ツボ"ってものがあると思うんだけど、俺なんかのレベルじゃ、な かなかそこにスポ!っとハマることがないのだな。ところが、彼らの演奏は最初から最後まで、全部がハマってる... 言うなら、投げた後の行き先はボールに聞 いてくれっていう阪神の福原と、ゴロを打たせるにはここしかないってとこに確実に投げ込める江夏との差、みたいなもの。 ...例えがわかりにくいが... (>_<)
まあ、とにかく、見た目の演奏テクニックだけじゃなくて、他にもっと何かがあることだけは十分に感じ取ることができたわけで。 ...とは言いつつ、そこまでが俺なんかのレベルだと精一杯で、その先、自分でどうしていいのか、ただただ呆然としてしまうのだな。

オマー・ハキム... すごいドラマーですよ、ホントに。そりゃ、目標にさせていただきたいんだけど、あの領域に行くには、いかんせん道のりが遠い...(泣) 死ぬまでに到達できるんだろうか... たぶんムリ...(T0T)

すごく良いものを見せてもらったのだから、当然感動したんだけど、同時に自らを反省させられた夜デシタ...
撮影タイム.JPG

Vol.18〜王子ブーム

  • 更新日:

なんだか、ブームみたいですね、"王子"が...
東京都北区王子、ではなくて、ハンカチ王子とかハニカミ王子とか。

ここ最近のゴルファー石川君(ですよね?)を軸にした騒動は、
ちょっとどうなの?的な雰囲気が漂ってますけど...

なんっつっても、まだ16才(でしたっけ?)くらいの少年でしょ?
そんな、まだまだ子供な少年を取り巻いての大騒ぎ...
「マスコミってヒマなんだなぁ」ってのが正直な感想です。
しかも、報道規定かなんかを破ったとかで
TBSさんが怒られたり、福澤アナが涙で謝罪したり、
また、それを取り上げて「困ったもんです」って、
完全な他人事モードになってTBSを糾弾してるワイドショーがあったり...
もう、完全な共食い状態。

なんで、もうちょっと、静かにしてられないんっすかねぇ〜。
っていうか、ワイドショーとかで煽り過ぎでしょ、明らかに。
スポーツの結果の報道として、シンプルに
「アマチュアの高校生が優勝しました」っていうことまではアリだけど、
その先は無し、じゃないかと思うんだけど、どうでしょう?

もちろん、石川君の業績は素晴らしいと思います。
でも、まだ騒いじゃダメなんじゃないかなぁ〜ってね、本気で心配してます。
少年の彼がいきなり檜舞台に押し出されちゃったわけで、
どうしたって、そりゃチヤホヤされるでしょう?
で、人気が出たら出たでバッシングされるでしょう?

僕も含めて、なんですけど、
注目されてる他人がコケたりするのを見るのって、
実はある種の快感だったりするわけで、
ほんっっとに純粋な野次馬根性なだけなんですけど、
だから我々に報道する義務があるし、報道していい権利もあるってのは、
マスコミの傲慢じゃないかなって思うんです。

ただ単にスポーツ新聞の片隅に
「日本ツアーで高校生が優勝 最年少記録更新」
ってシンプルに書いてあれば、
「へぇ〜、そうなんだ。大したもんだな」だけで終わりだったのに...
1面のトップに「ハニカミ王子 優勝!」なんて
デカデカと書いちゃうもんだから、ワイドショーも飛びつくわけですね。

今日も今日で...
あのタイガー・ウッズ
「ハニカミ王子って知ってます?」と堂々と質問したマスコミがいたとか...
いや、もう、呆れちゃって、何も言えないっす...

みなさん、もうちょっと落ち着きましょうよ... ね?

このページの上部へ

About

つのだ☆ひろ氏を師と仰ぐDr.光太郎の連載コラム。
henssimoのドラムである彼が、日々の暮らしの中でふと思った事柄や現代の世相を通して、音楽に生きる人達に送るメッセージ。
・・・って説明すると、Dr.光太郎がたいそう偉い人に思えるのだが、実際読むと「そんなに偉くない」ので安心。

プロフィール

武田 光太郎
職業:阪神タイガース
もといミュージシャン

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 小松家にて.jpg
  • 手術後.jpg
  • 雪ジロ.jpg
  • 寝ぼけ.jpg
  • 散歩中2.JPG
  • 新百合.jpg
  • ジロ星川1.jpg