2003年2月のエントリー 一覧

Vol.6 いい加減にしてくれや!(`△´゛゛)

  • 更新日:

#「俺の言うこと聞け!」だとぅ?
 とある学校(高校あたり?)の、とあるクラス......。
いつの頃からか、2つの対立するグループができたんだな、これが。
片方はクラスの学級委員がいるグループ。先生も一目置くような発言をするし、
仲間も多い。片や、もう1つのグループはちょっとおとなしめの生徒たち。
遊び方も他の連中とはちょっと違うし、部活動とかもあんまりやってない感じ。
クラスの中では"変わり者"的な存在で、クラス単位の活動にもあまり参加していない。
ある日、学級委員グループが変わり者グループにこう言ったとさ。
「あのさ、アンタら、俺("アタシ"でも可)たちと考え方合わないから、
 このクラスにいなくてもいいんじゃない? やめちゃえば、学校さぁ」
これにキレた変わり者たちが、よせばいいのに「なにおぅ?」とか言いながら
殴りかかった。まあ、あっさりと返り討ちに遭ったんだけど、
その後、学級委員グループから「もしかしてさ、こいつら、刃物とか持ってん
じゃねぇ?机とかカバン、見せてみろや?」
いくら何でも、そりゃあまりの横暴だってことで担任の先生が
「そういうことだったら、先生がちゃんと聞いてみるから、おまえたちは手を出すな」
と言ったそうな。
でも、そんなことは気がおさまらない学級委員グループ。
「いえ、こいつら、絶対に何か持ってますから、さっさと追い出しましょう!
 とりあえず、殴っておきますから」と言って、他のクラス連中に声をかけはじめた。
「な、俺たちと一緒にやっちゃおうぜ。どうせアイツら、いなくなった方がいいん
だからよ」
 ところが、どちらのグループにも属さない生徒の中には
「え〜? いいじゃんよ、ほっとけば」と言う者も現われたもんだから、
今度は学級委員がキレたとさ。
「そんなら、オマエらも殴って追い出すからな!だいたいよ、センコーの調べ方って
 あめぇ〜んだよ。絶対、あいつら、悪さするに決まってんだからよ。今のうちに
 やっちゃうしかねぇんだよ」

......今のアメリカって、この学級委員じゃないのかなぁ。そんなに戦争したいんか?
そんなに世界中を牛耳りたいんか?戦争はイカンでしょっていう国を
「オマエらなんか、アイツらと同じだ!」とか言うなんて、どこまで横暴なん?
確かにイラクって、何かやらかしそうだけどさ、最終的に追い込んでるの、
アンタらだろ?戦争したけりゃ、勝手に一人でやれや。そのかわり、他に迷惑かけ
るなよな。だいたい、オマエら、いっつも人の家に土足で上がり込んで、自分らが
居やすいようにして、それがうまくいかないと、すぐに武力で脅すやろ?
大量破壊兵器があるからってさ、それを真っ先に使って一般人を大量に殺したの、
アンタらやんか。日本って国のお偉いさんは、人がいいから
「は〜い、僕達が悪かったで〜〜す」って、
アンタらにとっては"いいコちゃん"になってるけど、普通は怒るぞ、絶対。
弱い者を徹底的に潰して
「こういう目に遭ったのは、オマエ達が俺様に逆らったからなんだぞ。
 なにしろ、俺様は"正義"なんだからな!」って、
ずーーーっとそういうこと言ってきてるやんけ。
もうさぁ、自分の失敗とかを他人のせいにするの、やめてくんないかな。
あと、自分らが一番正しい、世界の中心だって思うのも、やめたら? カッコ悪いし。
僕がここで吠えても仕方ないけど、やっぱ言っとくわ......。
......アメリカなんて大嫌い!ちょ〜ムカツク!
Bush2.jpg


#日本が悪ぅございましたぁ〜
 この1月から国際交流基金っていう日本の政府機関が『対日糾弾セミナー』を
開催してるそうな。日本は過去の戦争に関して謝罪も賠償も十分に
していないんだと......。はぁ? 何それ?
そこにはアメリカとか中国とか韓国の代表も集っていて
「日本の対応は不道徳だ!厚顔だ!」と言ってるらしい......。はぁ? 何それ?
んでもって、そこには日本からの代表もいて
「そ〜なんですよ、皆さん。ウチの国ったら、も〜恥知らずで困ってるんです。
 どうしましょうかねぇ」だってさ。
はぁ? 何それ? コント? 自虐ギャグ? アホだな、こいつら......もう。
この一言でおしまいになっちまうけど、
もうちょっと言わせてもらえば、ほんとに偏った屁理屈に酔っちゃってるんだね。
悪酔いするだろ、普通は。
まずは、またもやアメリカさんね。よくもまぁ、そんなこと言えますねぇ。
笑っちゃいますぜ、ほんとに。
何度も言うけど、アンタら、日本人に謝ったのかよ?
原爆落としちゃって申し訳ない、空襲で一般の人をたくさん殺しちゃって
ごめんなさいって。つい最近、戦争当時に広島で被爆した韓国だか中国の人が
「日本に賠償を求める」みたいな話があったけど、それ、完全な"お門違い"っすから。
アメリカに賠償してもらって下さいね。ほんとは、ウチだってアメリカに被爆した人の
治療、してほしいくらいなんっすから。
まあね、ウチはほら、お人よしで通ってるんでね、えぇ。へっへっへっ(薄笑)。
 んで、次は中国と韓国な。まだ日本からお金もらいたいんだ?
へぇ〜、図々しいんだね。自分たちの都合のいいように歴史を歪めて解釈してるくせに、
人の国の教科書には文句をつけるわ、靖国神社に参拝するのはやめろ!とか口出しして
くるわ、言いたい放題なのに、まだ足りんか?日本には日本の歴史や文化があって、
それを否定するなんざ、アンタらの方が厚顔無恥やんか。
そしてこのセミナーに参加してそんな国に媚びを売りまくってたという日本人!
ほんとに日本人?自分の国をよくそんだけ蔑めるよなぁ。感心しちゃいますぜ。
ピッツバーグ大学の準教授とか東大の教授とかいたらしいけどさ、
日頃、何を学生に教えてるん?「私達の国って超サイテー」とか言ってるんだろうなぁ。
日本を売り渡してどうする気よ?日本人やめたらどうよ?
アンタらみたいなのがいるから、よその国が増長するだけどなぁ。
あと、朝日新聞な。たいがいにせぇよ!何かもらってるんじゃないの、中国とかから。
そう勘ぐられても仕方ないでしょ、アンタらのやってること見てるとさ。

#すごいよなぁ、芸能レポーターって......
 そもそも芸能人って言うからにゃプライベートなんて無いも同然ってのは、
まあ仕方ないと思ってるだけど、結婚だ、出産だ、離婚だって、
そこまで自分の"ネタ"にしちゃうんだねぇ。すごいなぁ。一般の人から見ると、
芸能人もミュージシャンも同じなんだろうけど、この部分において決定的に違いが
あると僕は思ってる。ミュージシャンは、やっぱ音楽で勝負なんだろうけど、
芸能人は自分のプライベートも勝負ネタなんだな。
 で、梅宮アンナさんですね、ここんとこ、賑やかなのは。
ご苦労なことです、ほんとに。テレビの前で涙流したりして......。
でも、きっと芸能人である限りは、そういうことでも注目されることっていいこと
なんだろうなぁ。ダンナ、いや、元ダンナも暴露本を出すってことになりそうらしいし。
読みたいかな、そういうの。人んちの家庭のゴタゴタ話って、そんなに面白いか?
買うなよな、もう。
 一番不思議なのは、芸能レポーターさんたちね。この世にあんな失礼な人種が
いていいんだろうか?ってマジで思う。結婚話になれば満面の笑みを浮かべて
「おめでとうございますぅ〜」と言い、葬式ではしんみりした顔で
「お別れに何をおっしゃったんですか?」と言い、
離婚したとなれば「大変だったんですね〜」と同情しきり。
もう、ぜ〜〜んぶ我がことのようになってる。なのに、マイクだけはズイッて
突き出すんだよなぁ。自分には報道する義務があって、
義務であるからにはこれは正義で好意なのだ!ってのが、ありあり。
いいって、そんなに報道してくれなくても。
reporter.jpg
 いつだったか、ジャズドラマーの日野元彦さんが亡くなった時、
師匠の☆ひろさんと御葬式に参列したことがあった。
日野さんは、ドラマーだけどけっこう芸能界にも顔が広い人だったし、
ガンで亡くなる直前まで演奏活動をしてたって言う壮絶な最期だったから、
レポーターさんもけっこう来てた。
んで、ウチの師匠も何だかんだ言っても、顔が知られているから、
案の定レポーターが寄ってきたんだな。「日野さんについて一言、お願いします」って。
ところが、師匠は「いや、けっこうです」と言う。
「人の葬式にカメラとかマイク持ち込んで、
 しかも平装で来るような人たちに話すことはありません」
さすが我が師匠!! まさにその通り!! 
 こう言っちゃうと語弊があるかもしれないけど、ああいうところでカメラの前で
涙ながらに話すってことに「ほんとかぁ?」って思ってます。
やっぱ芸能人は、人の死まで売りネタにしきゃならないんだねぇ。
まあ、それは仕方ないとして、レポーターさんたちって、
どうにか泣く場面にもっていきたがってるもんね、いつも。
「残念でしたねぇ」「どんな思い出がありますか?」
......オマエら、ほんとにそれ、聞きたいのか?そうは見えないけどな。
言っちゃ悪いけど、あえて言っちゃう......くだらない仕事ですね、芸能レポーターって!!

<つづく......かな?>

番外編

  • 更新日:

#1万円で乗り放題!
すっかり2003年な今日この頃、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
私、かねてからの希望だった『全日空・1万円で飛行機1日乗り放題』を
元旦に実現できました。
福岡に帰省するルートを、羽田→福岡なんつう安直なルートでなく、
羽田→大阪・伊丹→長崎→対馬→福岡っていうコースにして、
新年早々、飛行機に乗りまくったわけです。
いえ、ほんとはね、羽田から札幌へ行き、そこからいったん仙台に
下りてきて、今度は一気に沖縄へ飛び、今度は大阪に引き返して最後に
福岡に向かうっていうルートにするつもりだったんですけど
(このルートは実際に実現可能)、予約受け付けと同時に
札幌便や沖縄便が瞬時に満席になっちまいましてね。
やむなく、空いている地味なコースにしたというわけなんです。
世の中には、思った以上に飛行機オタクがいるんですなぁ......。
まあ、それでも1日に4回、いろんな種類の飛行機に乗っていろいろな空港へ
行くというのは楽しいもので、僕としてはぜひまたチャレンジしたいと
思った次第です。

 今回のヒットは何と言っても対馬空港。長崎で乗り換えて、飛行時間たったの25分。
上がったかなぁと思ったら、もう降下してました。機内サービスなんてなし!
スチュワーデスさん(おっと、今は"キャビン・アテンダント"って言うんでした)が
速効でアメを配ったら、それでおしまい。
そんな飛行の末に着いた対馬空港は、まさに「これぞローカル空港!」って
いう感じでした。な〜〜〜んにもないです、ほんとに。
郵便局?と思うような2階建ての建物が空港ターミナルのすべて。
そんなちっちゃなターミナルでも、一応おみやげを売っている売店があるわけで、
ちょっと覗いてみたんですよ。
そしたら、そこに『売店売上BEST5』っつう貼り紙を発見!
何と、模造紙に手書きですぜ、このハイテク時代に。
「いいなぁ〜、のんびりしてて」なんて思いつつ、その中身を見ていくと実に妙なものを
見つけちまいました。お菓子の部、売上第4位→"さざえ最中"......どうですか、コレ。
さざえなの最中なんですよ。サザエ味の最中?それともサザエの形をした最中?
どっちにしても、微妙に無気味。あと、第5位には"いかすみ餅"ってのもありました。
残念ながら、飛行機の出発時間になってしまい、実物の写真は撮れなかったですが、
う〜〜ん、恐るべし、対馬!!

 長崎県の西端、天気が良ければ朝鮮半島が見えるっつうこの土地で、
じっくり育まれた名産品なんですね〜。みなさんも機会があったら、ぜひ対馬へどうぞ!
キレイな海とさざえ最中が迎えてくれますよ!
miyageya.jpg

このページの上部へ

About

つのだ☆ひろ氏を師と仰ぐDr.光太郎の連載コラム。
henssimoのドラムである彼が、日々の暮らしの中でふと思った事柄や現代の世相を通して、音楽に生きる人達に送るメッセージ。
・・・って説明すると、Dr.光太郎がたいそう偉い人に思えるのだが、実際読むと「そんなに偉くない」ので安心。

プロフィール

武田 光太郎
職業:阪神タイガース
もといミュージシャン

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 小松家にて.jpg
  • 手術後.jpg
  • 雪ジロ.jpg
  • 寝ぼけ.jpg
  • 散歩中2.JPG
  • 新百合.jpg
  • ジロ星川1.jpg